「マジで狩れる!」モンスターハンターXR WALK

1年の延期を経て2022年1月21日(金)常設アトラクションとしてXR WALKが遂にオープン!!
第1弾はモンスターXR WALK
モンスターハンター・ザ・リアルから7年の時を経て、数々の進化を遂げたモンスターハンターのアトラクションがXR WALKになって帰ってきた!!
五感を超越したアトラクションで狩りを楽しもう!!
モンスターハンターXR WALKの舞台は…
モンスターハンターワールド:アイスボーンが舞台となっています。
以下USJ公式より引用
「新米ハンターとして前線拠点「セリエナ」にやって来たあなたは、ギルドの集会エリアにて負傷したハンターと出会う。あるモンスターに襲われてしまい仲間が危険な場所に取り残されている、と助けを求められ、先輩ハンターと共に救出に向かうことに。雪や氷に覆われたフィールドを歩きまわり、アイテムや痕跡を採取した末、ついにイヴェルカーナと対峙することになるが…」
アトラクション出入口は?
目印はこれだ!モンスターに乗ったアイルー!!
XR WALKの出入口はステージ18です。これまでもハロウィンやクールジャパンの時によく使われている入口です。
ゲームの世界に入り込む圧倒的「没入感」
VRゴーグルをかけ、武器を持ったゲストはもう新米ハンター同然の姿!
あの、ゲームの世界に私たちは入り込んでしまう!?もう、ゲームの世界から戻ることはできない…
周りを見回せば一面が銀世界、そしてゲーム同様、4人の仲間の新米ハンター、高い山、雪、崖。モンスターハンターのゲームと全く同じ世界—— この4人で負傷したハンターを助けに行くしかない!
その後待ち受けるのはもちろん…(ヒミツ)

マジで狩れる
「狩れる」「狩れる」と言われ続けていたモンスターハンターが「マジで狩れる」ようになって帰ってきました。
XR WALKでは最初に武器を選ぶことができます。(武器の内容は実際に体験して確認してみて下さい!!)
武器は体験の途中で渡されます。その武器を使ってモンスターを討伐します。
恥を捨てて大刀を大きく振ったり、ボーガンを撃ったりすることでモンスターを討伐しましょう!

モンスターを討伐する際の注意すべきポイントは4つ!

1つ目、武器によって使い方は違う!
2つ目、狙いを定めよう!
3つ目、防御の構えを覚えよう!
4つ目、仲間と協力してモンスターを倒そう!

ここでなんといっても重要なのが"チームワーク"です!!

自分がゲームの世界に入りきってると思って自分の役割を精一杯果たしましょう!
アトラクション基本情報
以下USJ公式より引用
「左:専用機器装備イメージ、中央:歩行イメージ、右:アクションイメージ 
1:XRゴーグル、ヘッドフォン、2:ハンドトラッカー、3:バックパックPC、4:武器
このアトラクションは、専用機器(上記1~4の総重量:約8kg)を装着し、両手で武器を持ちながら、館内をチームで歩き回るアクション型VRアトラクションです。 
体力に自信のない方、自力歩行ができない方(杖なしでは歩行ができない方を含む)は体験できません。 
安全のため、機器装着のまま他の方の歩行を手助けしたり、触れたりすることはできません。

対象

10歳以上かつ身長147㎝以上

※小学生以下(10歳以上)のお子さまの体験には、緊急時の避難などのため、付き添い者(精神的及び身体的に健康な中学生以上で利用基準を満たす方)の同伴が必要です。ただし、体験中に同伴者が手を引くなど直接サポートはできません

所要時間

約60分(受付:約10分、事前準備:約15分、体験時間:約25分、※別途待ち時間が発生する場合があります) 
チケットに記載の時間に、受付場所にお越しください。」
XR WALKを体験して
XR WALKの装備を見てまずはびっくりした。

さすが有料アトラクションだなという感じた。

XR WALKアトラクション内では仲間とボイスチャットで話ができるし、VRゴーグルを着けると仲間の姿はゲームのままだったので本当にゲームの中に入っている感じがした。
仲間と一緒に狩りに行き、大きな剣を振り回したり、アイテムを集めるのはとても楽しい!!
ただ、VRゴーグルをつけると現実とかけ離れ過ぎているので少し怖い(笑)

仲間と一緒に狩に行けるのが最高!!

そして、最後には戦歴が分かるので、それを見て、また行きたくなる仕掛けもとてもいいと思った。

XR WALKというアトラクション
始まったばかりということもありオペレーションはなかなか難しい印象を見受けられた。

XRユニットの着脱の時間が読めないなど、待ち列で長時間待つことが懸念される。

しかし、USJのことなので今後、改善されると考えて良いだろう。
XR WALKといったからにはVR以外の付加価値が必要になる。

現状では付加価値がエンターテイナーによるショーがあるという点を除くと少ない。

今後ストロボやフォグ、床の振動などが追加されると更にすごいアトラクションになるだろう。
一方でXRユニットは精密機器であり、簡単に導入はできないという課題も存在しているのかもしれない。


XR WALKの未来
これまでも、VR、AR、XRの技術を使ったアトラクション(バイオハザード、XRライド、マリオカートなど)は多く存在している。しかし、このXR WALKは一味違う。
このXR WALKはテーマパークにおけるアトラクションを一新させてしまうかもしれない。そして、さらに発展することは間違いないと言っていいだろう。つまり、XR WALKは次世代を担うアトラクションとして大きな注目を浴びるにちがいない。

モンスターハンターについて

(USJ公式より引用)
『「モンスターハンター」シリーズは、2004年の第1作発売以降、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームとして全世界で人気を博し、「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こした大人気ゲームです。好評発売中の『モンスターハンターワールド:アイスボーン』は、グローバル出荷本数2,000万本※『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』を含む(2021年10月19日現在)を達成した『モンスターハンター:ワールド』(以下『ワールド』)の超大型有料拡張コンテンツで、好評を博した世界観やゲーム性はそのままに、さまざまな新要素を追加。『ワールド』エンディング後の、さらなるストーリーが展開されます。 

近作ではNintendo Switchにて『モンスターハンターライズ』が好評発売中で、2022年1月13日にはPC版の発売も決定しています。いつでも、どこでも、誰とでも、気軽に楽しめる新たな「モンスターハンター」というコンセプトのもと、新モンスターやフィールドのほか、「翔蟲(かけりむし)」を使った豪快な新アクションの数々、犬型の新オトモ「オトモガルク」の登場などの新たな狩猟体験がユーザーから高い評価を獲得した結果、全世界で750万本(2021年9月24日現在)を販売しています。 』

XRについては前の記事で説明しているので是非ご覧ください!

〈参考資料〉
モンスターハンターXR WALKについて
https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/ universal-cool-japan-2022/monster-hunter
モンスターハンター:アイスボーンについて
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
モンスターハンターライズについて
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

※一部写真はUSJ公式より

記事 USJ CLUB+α

UNIVERSAL SCOOP

Universalscoop Communication Library Sbo.が運営するUNIVERSAL SCOOP及び各地ユニバーサルスタジオパークに関する噂や新情報等を投稿する予定です。 ※当サイトは非営利のため維持管理が困難と判断した場合予告なく閉鎖、削除します。また、サイト内に表示される広告は収益にかかわるものではなく、Ameba Owndにより自動的に表示されているものです。